【厳選8選】島原市で「自然」を感じたい人にオススメスポット!

火山の噴火、山の崩落。

様々な自然災害を経て、現在に至る島原市。裏を返せば、豊かな自然と隣り合っているといるということ。

今回は島原市内にある自然の見どころをピックアップします!

豊かな自然を肌で感じる『舞岳山荘』

舞岳山荘とは?

・オススメシーズン:春、夏、秋

・みどころ:

・駐車場:あり

舞岳山荘は有明町のランドマーク「舞岳(まいだけ)」にある施設。合宿利用、研修利用などが可能です。

春は桜が咲き乱れます🌸🌸🌸

1

施設内設備を使わない限り、入場は無料。(厨房利用や宿泊をしたときに料金が発生します)

島原の街並みを見渡せる、気持ちのいい場所です。

nT

春〜晩秋は「ハムづくり体験」が企画されています✨

夏場は自由研究を兼ねてファミリーが多く参加されます。

nT (1)

▼ハムづくり体験について詳しくはこちら

▼舞岳山荘について詳しくはこちら

爽快!絶景!「まゆやまロード」

まゆやまロードとは?

・オススメシーズン:周年、とくに秋(紅葉)

・みどころ:間近に迫る平成新山、眼下に広がる絶景。

・駐車場:道沿いに数カ所あり

まゆやまロードとは、目の前の平成新山(日本一新しい山)を間近に感じながら、火山景観を楽しむことができる山道です。

1

特にツーリングをする方にオススメ!風を切りながら走ると、眼下には美しい有明海が…✨

nT (4)

ちなみに、まゆやまロード沿いには眉山(まゆやま)への登山口があります。

眉山山頂からの景色は最高ですので、お時間&体力がある方はぜひ👍

▼眉山登山についてはこちら

▼眉山登山会にも要注目!

とにかく火山が近い『平成新山ネイチャーセンター』

平成新山ネイチャーセンターとは?

・オススメシーズン:周年

・みどころ:付近の動物や植物について学べる展示

・駐車場:あり

平成新山ネイチャーセンターはまゆやまロード沿いにある施設です。

噴火後の自然の様子を観察することができます。

nT (1)

館内展示は無料でみることができます。お子さんにもわかりやすい常設展示です。

NT (3)

すぐそこにある平成新山のダイナミックさを感じることができる施設です。※厳冬期の積雪・凍結、梅雨時の濃霧にはご注意ください!

すぐに登れちゃう『焼山』

焼山(やけやま)とは?

・オススメシーズン:秋、冬

・みどころ:一枚岩からの絶景、シマバライチゴの 自生地

・駐車場:あり

焼山とは、200年以上前の火山活動によってできた山。

その名にヒントがある通り「溶岩」によって形成されているため、ゴツゴツした岩肌を感じることができます。

見どころはなんといっても溶岩によってできた「一枚岩」からの絶景!

(成人男性で)登山口から15分くらいで到着できる手軽さも魅力です。

3

そして、このあたりは「シマバライチゴ」と呼ばれる珍しい野いちごの自生地です。

絶滅危惧種に指定されているほど希少な植物なので、登山のついで散策するのも楽しいかも??※冬いちごなので12月〜2月ごろがシーズン(目安)

 

百花繚乱『火張山花公園』

火張山花公園とは?

・オススメシーズン:春、秋

・みどころ:とにかく花!動物もキュート❤️

・駐車場:あり

・協力金:大人300円

火張山花公園(ひばるやま)は、砂防指定地を活用してできた公園です。

秋はコスモスとヒマワリ、春はサクラと菜の花を楽しむことができます。その咲き乱れる様は、ホントに圧巻の光景です。

NT

当然ながら花がメインなのですが、ポニー・うさぎ・ヤギといった動物と触れ合えるのもオススメポイント👍

この何とも言えない目で語るかんじね…。

nT (8)

「癒し」が欲しい方には超絶オススメスポットです!

花と動物を愛でる『有明の森フラワー公園』

有明の森フラワー公園とは?

・オススメシーズン:春、夏、秋

・みどころ:菜の花、サルビア、コスモス

・駐車場:あり

・入場料:無料

島原市有明町にある花公園「有明の森フラワー公園」。

春は菜の花、夏はサルビア、秋はコスモス。季節折々の花たちを愛でることができる場所です。

nT (2)

地場モノが購入できる物産館も要チェック!

nT (9)

個人的に新鮮な産直野菜はマストバイです👍

長浜海岸の『スクイ』

スクイとは?

・オススメシーズン:夏

・みどころ:年1回開催の「すくいまつり」

・駐車場:あり

お次は「海」の見どころへ。

長浜海岸にある「スクイ」を紹介~!

石積みを利用したシンプルな伝統漁法で、潮が引いた時に取り残された魚介類がとれる仕組みです。

nT (5)

例年5月ごろに開催される「スクイまつり」では、ファミリーを中心に大勢で賑わいます。島原市の夏の海の祭典です。

※当日に地元でとれた魚介類が放流されます。

nT (6)

現在は漁法としてはなかなか成立していませんが、稀にマダコ、チヌ、ボラなどの魚が入っています。

ボーっと海を眺めることができるスポットですので、イベントが無いときにもふらりと立ち寄ってみてください👍

▼スクイについて詳しくはこちら

海沿いで風光明媚『秩父が浦公園』

秩父が浦公園とは?

・オススメシーズン:周年

・みどころ:ただただ海を眺めながら散策!

・駐車場:あり

海沿いにある秩父が浦公園。目の前に広がる島々は、200年以上前に山が崩落した名残です。

大正14年、秩父の宮殿下が島原においでになったのが地名の由来になっています。

4

秩父が浦公園はとにかく海を感じたいときにオススメの場所。

海徒歩0分!

nT (7)

公衆トイレも併設されているので、ちょっとした旅の小休憩にもオススメですよ~。

火山を眺めながら船釣り『釣り船海斗Ⅲ』

海斗Ⅲ(かいとすりー)とは?

・オススメシーズン:周年

・みどころ:海から見る島原半島の景観、季節折々の島原の魚

・乗船料金:大人男性6,500円、女性・子ども6,000円

海斗Ⅲは島原市発の釣り船。

地元の人でもなかなか目にすることができない、海から見た島原を堪能することができます。

3

島原沖の多種多様な魚たち。

自分の手で釣れた魚の味は格別!

ぜひ一度は乗っていただきたい釣り船です👍

ご予約はホームページまたはInstagramのメッセージからどうぞ。

Facebook
Twitter
Email