島原イチゴ&焼山登山はニコイチで楽しめるぞ

あっと言う間に年末の慌ただしいシーズン。

そんななか島原の山中(焼山)では、今年も「島原イチゴ」が赤い実をつけています😌

「島原イチゴ」って?

島原イチゴとは、日本国内では長崎県と熊本県にしか分布しない希少な植物です。

冬ごろになると、こんなかんじでブドウのような実をつけます👇

1

希少ではあるんですが割とたくましく生きる植物で、群生している場所もあるほど。

ひとつ実を見つけると、その近くにブワーっと広がっていることもあります。

ちなみに、島原イチゴはかなり酸っぱくアダルティーな味がします。

2

島原イチゴについては別記事で詳しく解説してます〜👍

「焼山」の近くには島原イチゴがたくさん

島原市内に限っていうと、島原イチゴが多く分布しているのが「千本木地区」。

雲仙普賢岳噴火災害の影響を色濃く受けた場所です。

千本木地区にあるのが溶岩でできた山「焼山」。

山頂付近にある「一枚岩」からの眺望はマジでため息モノです。

stro_01

真下は崖なので、普通にこえーですけどね。

stro_03

片道15分あれば一枚岩まで到着できるので、登山というより「山散歩」のような感覚で行って帰ってこれる山です。

登山道入口の近くにはある焼山湧水には隠れファンが多く、いろんな場所から水を汲みにくる人がいらっしゃいます。

stro_02

島原イチゴ+焼山登山をセットで楽しもう!

焼山近辺には島原イチゴが多く群生してますので、登山と島原イチゴ狩りはニコイチで楽しむことが可能です。

焼山への登山についてはこちらのページ↓をご覧ください😌

ふらっと行くことができる島原の冬の見どころ。

ぜひ立ち寄ってみてください♪

ではでは🤟✨

Facebook
Twitter
Email