【脱・渋滞】レンタル電動自転車で雲仙「妙見岳」へ登山してみた

もうすぐ秋の行楽シーズン🍁

紅葉で有名な雲仙・仁田峠ですが、渋滞がトラウマになっている方は少なくないはず……。

そんなそこのアナタ!レンタル電動アシスト自転車で紅葉サイクリングなんていかがでしょう?

記事のポイント

・E-bike+登山=超爽快

・秋の大渋滞でもスイスイ進める

・利用料金:3時間3,000円(執筆時時点)

レンタル電動自転車で雲仙・妙見岳へ登山

雲仙温泉街にレンタルサイクルサービスがあることをご存知でしょうか?しかもなんと電動アシスト付き!

今回はコワーキングスペースH.U.B 雲仙さんからレンタルさせていただきました。(要予約:TEL0957-73-3373、営業時間:10時~19時/木曜定休)

myoken-tozan (10) (1)

👇E-bikeレンタルについて詳しくはこちら👇

▼【一覧】雲仙で電動自転車(E-bike)がレンタルができる場所

今回はこの電動アシスト自転車をレンタルし、妙見岳山頂を目指してみることに。

登山ルートとスケジュールはざっくりこんなかんじです。

  1. コワーキングスペースH.U.B 雲仙(10:15)
  2. 仁田峠第二展望所(11:00)
  3. 仁田峠ロープウェイ(11:15)
  4. 妙見岳山頂駅(12:00)
  5. プチランチ休憩(〜12:20)
  6. 仁田峠ロープウェイ(12:50)
  7. コワーキングスペースH.U.B 雲仙(13:15)

3時間ちょうどで妙見岳山頂まで行って帰ってくるプランです。

よりみちが楽しい「仁田峠循環道路」

コワーキングスペースH.U.B 雲仙を出発、ゴルフ場を横目に見ながら仁田峠循環道路へ入っていきます。(協力金100円のご準備を)

緑の中を自転車で駆け抜ける爽快感が半端ない!秋の行楽シーズンはこの仁田峠循環道路が尋常じゃ無いくらい渋滞します。

myoken-tozan (2)-min

仁田峠循環道路を入ると急坂が続きますが、電動アシストのおかげでほとんど苦にはなりませんでした。

電動アシストパワーは3段階で調整可、ギアも可変仕様なので、坂の傾斜にあわせて設定できます。

そしてなにより道中の景色がよき〜。有明海を挟んで熊本方面まで視界良好です!

自転車だと道の横に一時停車できるので、車通行では難しい「ちょっとした寄り道」ができるのが最大の魅力でしょう。

myoken-tozan (4)-min

道中にある仁田峠第二展望所からの眺めは抜群!

ちょっと霞んでいましたが、それでも島原市街地がいい感じに見えました〜。

myoken-tozan (3)-min

仁田峠ロープウェイへ到着!

出発から1時間ほどで、仁田峠にあるロープウェイの駅へ到着。

myoken-tozan (5)-min

仁田峠の駐車場脇に、自転車のワイヤーロックを固定させていただきました。

妙見登山するかはお好みでOK!

今回は妙見岳からの景色が見たかったので、ちょっとだけ登山することに。

時間がない場合はロープウェイを利用するのがオススメです。

もっといえば仁田峠からの景色も十分キレイですので、「登山しないのもアリ」だと思います。

登山するかどうかは、疲労の度合い・時間の都合を考慮しつつ、現地で判断してもOKです!

自らの足で登山すること約30分。

山頂にあるロープウェイ駅からの景色に酔いしれました。いや〜、最高やな。

myoken-tozan (6)-min

時間に余裕があったので、妙見神社へお参りに。

冬場は霧氷がキレイな場所でもあります。

myoken-tozan (7)-min

山頂でひと休憩し、妙見岳麓にある駐車場まで下山。

再度自転車に乗り、スタート地点のコワーキングスペースH.U.B 雲仙を目指します。

爽快!帰路の「緑のトンネル」

帰路の仁田峠循環道路へ。

そして、ここの緑のトンネルがスゴかった…!!!

くだり坂、自転車で風を切りながら走るのが抜群にキモチいい〜。アラサーながら、なぜか青春を思い出してしまいました。

※油断するとハチャメチャに速度が出るのでご注意を。

対向車が来る心配はありませんが、後方に車が来たら道を譲ってあげてください🙇‍♀️

「最高の休日感」に満足

というわけで、終点コワーキングスペースH.U.B 雲仙へ到着!

なにこの、充実した休日感……。

myoken-tozan (1)-min

感想をまとめると、

  1. 自転車ならではの爽快感、寄り道が新鮮
  2. 紅葉シーズンの大渋滞に捕まる心配がない
  3. 自転車に長時間乗るとお尻が痛くなるので、こまめに休憩を

……というかんじ!

ちなみに、電動アシストはほぼフルパワーで使用していましたが、バッテリーは半分以上残っていました。充電切れの心配はほとんど無いと思います。

myoken-tozan (8)-min

今回はレンタル電動アシスト自転車を利用した、妙見岳登山について紹介してみました。

思ったよりも体力も消耗せず、良い休日を過ごすことができました。

紅葉シーズンの大渋滞にトラウマをお持ちの方、一度試されてみてはいかがでしょうか?

ではでは🤲

補足:渋滞緩和の実証実験あります

2022年の以下の日程は、仁田峠循環道路にて渋滞緩和の実証実験が行われるため、駐車場利用が事前予約制となるそうですのでご注意ください。

  • 10月29日(土)
  • 10月30日(日)
  • 11月3日(木・祝)
  • 11月5日(土)
  • 11月6日(日)

通行の際はご注意ください〜。

Facebook
Twitter
Email