【終了しました】スクイまつり2023へのご来場ありがとうございました

島原市地域おこし協力隊の田口です!

2023年5月5日に開催されたスクイまつり。伝統漁法「スクイ」に放流した魚を網でつかまえる・・・というシンプルかつ豪快なイベントです。

多くの来場者で賑わいを見せた当日の模様をレポートします!

👇当日の写真は以下URLからもご覧いただけます

http://30d.jp/sukui2023/3

過去最多の約1,000名が来場!

2023年は子どもの日の開催となったスクイまつり。

今回は過去最多の来場者となる約1,000名が参加しました!

感謝です✨

santyoku (15)

ちなみに昨年の参加者は300〜400名。

いかに今年の人数が多いのかわかります😅

過去最多の600名超から大幅に記録を更新しました。

スクイのゴミ拾いからスタート

魚を捕まえる前に、スクイ近辺のゴミ拾いを。

これだけの人数がいれば、一瞬で多くのゴミが集まりますね。

1

有明海は反時計回りに海流が流れているので、島原半島には熊本・福岡側からのゴミも多数漂着します。

スクイが綺麗な状態で存在していることに感謝し、当日はゴミ拾いを行いました。

お魚説明シート

私田口も協力隊として「お魚説明シート」を作成、会場に展示させていただきました。

地元の方でも意外と知らない魚が放流されるスクイまつり。

「せっかくならば有明海の魚を知って、きちんと美味しくいただいてほしい!」という想いで作成しました。

年々進化していければと思っています。もし気になる点がございましたら、ぜひお声がけください🙇‍♀️

ご自由にダウンロードOKです👌

お魚説明シート(PDF版)

課題を来年に活かして

今回は約1,000名という過去類を見ない参加者にお越しいただいたのは大変嬉しかったのですが・・・。

運営サイドも予測していないトラブルも起こってしまいました^^;

トイレカーのタンクが満杯になり使用不可になったり、

駐車場が足りなかったり、

魚の量が足りなかったり。

予測の斜め上の問題が発生してしまいました。ご不便をおかけした皆様、申し訳ございませんでした🙇‍♀️💦

出た課題は受け止め、改善に役立ててまいります。

スクイまつりは年一回のイベントですが、それ以外のシーンでもスクイに慣れ親しんでいただければ嬉しいです。

来年も引き続きスクイまつりをよろしくお願いいたします🤲

Facebook
Twitter
Email