島原(有明海)の「アナゴ釣り」 釣り初心者でも簡単です♪

「ちょいそと」管理人、島原市地域おこし協力隊の田口です。

協力隊の田口です!

釣りモノが少なくなる冬の堤防でも、手軽に狙うことができるのが「アナゴ」。
夜釣りが基本になるので、ヘッドライトがあると便利です。

今回は島原(有明海沿い)の堤防へアナゴ釣りに連れて行っていただきました。

島原(有明海)の堤防でアナゴ釣り

有明海沿いの夜の堤防へ。

2

エサはカットしたキビナゴ。(エビでもいいそうです)

釣り具は高価なものは必要ありません。
竿&リール・・・ダイソーでセット売りのやつでもOK
仕掛け・・・「ブラクリ」か「胴付き仕掛け」(釣具屋さんに売っています)※根掛かりして失いやすいので、少し多めに買っておくべし!
エサ・・・カットしたキビナゴなどの小魚、エビなど

紅いお友達、アラカブ

冬の海でも元気なお友達、アラカブ(カサゴ)。この日も鬼のように釣れました。

まれに25cmアップの大物が釣れるサプライズも・・・!

3

外道ではありますが、アタリが多いので退屈せずにすみます😌

本命アナゴ登場!(クロアナゴ)

そうこうしていると本命のアナゴ氏が釣れました!

1

65cmくらいのグッドサイズ✨

めっちゃローリングするので仕掛けが絡まないように注意が必要!

この日はなかなか渋く・・・。

3時間ほどで3匹の釣果!

4

とはいえ、このくらい釣れればそこそこ食いでがあります。

天ぷらで美味~

釣れたアナゴはその日のうちに天ぷらで!

5

まいう~😋

ちなみにアナゴの血とヌメリには毒があるそうなので、加熱するのが安全です。

うまく捌ける方はぜひ刺身のチャレンジを👍

冬場は脂ノリノリアナゴ。

ぜひ釣りで狙ってみてください!

ではでは👐

Facebook
Twitter
Email