島原市沖でも「ブリ」は釣れるよ。という話。

「ちょいそと」管理人、島原市地域おこし協力隊の田口です。

最強寒波到来の日本列島。そんな冬こそ、ちょっとだけ外にお出かけしてみませんか?

今回は島原市沖でもブリは釣れるよ!というお話です😌

島原市沖(有明海)のブリ釣り

島原市から出船すること10分強。

そんな近場で海の強引ファイター「ブリ」が釣れることをご存じでしょうか?

onsen (3)

海釣り大国・長崎県の中でも出船してすぐの場所で大型のブリが狙える場所は有数です。

シーズンにもよりますが、島原市ではショア(岸)からブリが狙えるポイントもあるほど。これはロマン。

guzouni (11)

外海側と比較すると数は狙えませんが、ポイントまでメチャクチャ近いことが島原沖の魅力です。

シーズンと釣り方

島原沖では、周年に渡ってブリが釣れる可能性はあります。

ただ高確率で狙うならば、ゴールデンウィーク前後か冬場にイワシやサッパ(ママカリ)などの小魚が湧いているときです。

このエサとなる小魚を食べにブリがやってきます。

guzouni (10)

釣り方は

・ルアー釣り(メタルジグというルアーを使用)
・エサ釣り(小魚をエサにした「落とし込み釣り」または「泳がせ釣り」)

のいずれかが基本。

ゲーム性があって初心者からベテランまで楽しい釣りです😌

釣って楽しい、食べて美味しい

ブリ釣りの醍醐味はなんといってもその「引きの強さ」。

ハチャメチャに引くブリとのやり取りはスリリングで最高です👇

そして!そして!

釣りあげた後のお楽しみ。

刺身、漬け、からあげ。当然ながら、ブリ料理はレパートリー豊富で至極のヒトトキになるでしょう✨

guzouni (13)

一度島原沖のブリドリームを目指して、釣りにいらっしゃってみてはいかがでしょうか?👐

▼島原市発でブリを狙うならこの釣り船

島原市発の遊漁船「海斗Ⅲ」

Facebook
Twitter
Email