【勾配キツめ】雲仙「矢岳」の登山ルートを紹介!

雲仙温泉街とゴルフ場のお隣にそびえる「矢岳」。

今回は矢岳への登山ルート(一例)をご紹介します!

雲仙市「矢岳」とは

雲仙市の矢岳(標高971m)

雲仙岳山系のなかでも、三岳五峰(三峰五岳)と呼ばれる山々のひとつです。

yadake (8)

【三岳】

  • 普賢岳
  • 国見岳
  • 妙見岳

【五峰】

  • 野岳
  • 九千部岳
  • 矢岳👈
  • 高岩山
  • 絹笠山

地図上に載っていない山を含めると、雲仙岳は30以上の山々から構成されているそう。

それらを分かりやすくまとめるため、「三岳五峰」、「八葉」、「二十四峰」、「三十六峰」・・・といったように色んな数字で表現されてきたようです。

矢岳への登山ルート

矢岳への登山ルートはいくつかあります。

ざっくりこんなかんじです👇

  1. 雲仙温泉街へ駐車→矢岳園地→矢岳山頂(温泉街を背に進むルート。観光ついでにGOOD)
  2. 矢岳駐車場へ駐車→矢岳山頂(たぶん一番メジャーなルート)
  3. 宝原つつじ園へ駐車→矢岳山頂(この記事で紹介するルート)

駐車場と登山道入口をまとめたマップはこちら👇

いずれのコースもそれぞれの楽しみがあります。

コースはあくまでも一例ですので、近くの高岩山絹笠山などを巡ってみるのもアリだと思います。

矢岳登山道入口(宝原つつじ園側)

今回は、

宝原つつじ園→矢岳山頂→行きと同じルートで宝原つつじ園へ下山

というルートを選択しました。

宝原つつじ園はミヤマキリシマがキレイなGW頃は混雑が予想されますので、別の場所へ駐車したほうが良いかと思います。

こちらが宝原つつじ園の駐車場👇

takaiwa

そこから車道を歩いていくと、矢岳への登山道入り口が見えてきます。(場所は上記マップを参照ください👍)

yadake (1)

急勾配…舐めると痛い目を見ます

山頂までの直線距離はそんなに無いのですが、勾配がかなり急なのでじわじわと確実に体力を削られます

yadake

道脇には低い丈の笹が🎋(これって雲仙笹……?)

ロープを掴みつつ、一歩一歩進んでいきます。

yadake (2)

山頂からの景色

矢岳山頂へ到着!なんか普賢岳に登るよりも、メチャクチャきつく感じました。勾配のせいか…

yadake (4)

普賢岳方面と直下のゴルフ場がいい感じに見えます。

yadake (5)

目線を移すと…わずかに諫早湾と橘湾が見えます。よきかな、よきかな。

yadake (6)

というわけで、山頂からの景色を堪能。

このまま雲仙温泉街側に下山し、周遊して歩くのも全然アリだと思います👍

今回は、来たルートをそのまま引き返しました。

所要時間:往復1時間半くらい

往復でかかった時間は、だいたい1時間半くらい。

行きは約1時間もかかってしまいましたが、帰りはなんと約30分でくだってきました。

勾配のキツさがよくわかります……。

初めて矢岳に登ってみましたが、意外と山頂からの景色もよくて爽快でした✨

近くの高岩山や絹笠山への登山、または雲仙地獄巡りと組み合わせたりするなど、コースのカスタマイズ性が高い山だな〜という印象です。

ではでは🙌

Facebook
Twitter
Email