【勾配キツめ】雲仙「矢岳」の登山ルートを紹介!
- 10月 3, 2022
- 10:00 am
雲仙温泉街とゴルフ場のお隣にそびえる「矢岳」。
今回は矢岳への登山ルート(一例)をご紹介します!
雲仙市「矢岳」とは
雲仙市の矢岳(標高971m)
雲仙岳山系のなかでも、三岳五峰(三峰五岳)と呼ばれる山々のひとつです。
【三岳】
- 普賢岳
- 国見岳
- 妙見岳
【五峰】
- 野岳
- 九千部岳
- 矢岳👈
- 高岩山
- 絹笠山
地図上に載っていない山を含めると、雲仙岳は30以上の山々から構成されているそう。
それらを分かりやすくまとめるため、「三岳五峰」、「八葉」、「二十四峰」、「三十六峰」・・・といったように色んな数字で表現されてきたようです。
矢岳への登山ルート
矢岳への登山ルートはいくつかあります。
ざっくりこんなかんじです
- 雲仙温泉街へ駐車→矢岳園地→矢岳山頂(温泉街を背に進むルート。観光ついでにGOOD)
- 矢岳駐車場へ駐車→矢岳山頂(たぶん一番メジャーなルート)
- 宝原つつじ園へ駐車→矢岳山頂(この記事で紹介するルート)
駐車場と登山道入口をまとめたマップはこちら👇
いずれのコースもそれぞれの楽しみがあります。
コースはあくまでも一例ですので、近くの高岩山や絹笠山などを巡ってみるのもアリだと思います。
矢岳登山道入口(宝原つつじ園側)
今回は、
宝原つつじ園→矢岳山頂→行きと同じルートで宝原つつじ園へ下山
というルートを選択しました。
宝原つつじ園はミヤマキリシマがキレイなGW頃は混雑が予想されますので、別の場所へ駐車したほうが良いかと思います。
こちらが宝原つつじ園の駐車場👇
そこから車道を歩いていくと、矢岳への登山道入り口が見えてきます。(場所は上記マップを参照ください👍)
急勾配…舐めると痛い目を見ます
山頂までの直線距離はそんなに無いのですが、勾配がかなり急なのでじわじわと確実に体力を削られます。
道脇には低い丈の笹が🎋(これって雲仙笹……?)
ロープを掴みつつ、一歩一歩進んでいきます。
山頂からの景色
矢岳山頂へ到着!なんか普賢岳に登るよりも、メチャクチャきつく感じました。勾配のせいか……?
普賢岳方面と直下のゴルフ場がいい感じに見えます。
目線を移すと…わずかに諫早湾と橘湾が見えます。よきかな、よきかな。
というわけで、山頂からの景色を堪能。
このまま雲仙温泉街側に下山し、周遊して歩くのも全然アリだと思います
今回は、来たルートをそのまま引き返しました。
所要時間:往復1時間半くらい
往復でかかった時間は、だいたい1時間半くらい。
行きは約1時間もかかってしまいましたが、帰りはなんと約30分でくだってきました。
勾配のキツさがよくわかります……。
初めて矢岳に登ってみましたが、意外と山頂からの景色もよくて爽快でした✨
近くの高岩山や絹笠山への登山、または雲仙地獄巡りと組み合わせたりするなど、コースのカスタマイズ性が高い山だな〜という印象です。
ではでは🙌