【ため息モノの夕景】雲仙「絹笠山」の登山コース

雲仙温泉街に目と鼻の先にある「絹笠山(きぬがさやま)」。

山頂からの夕景がキレイなことから、「サンセットヒル」の異名を持つ山です。

今回はそんな魅力的な絹笠山への登山コースをご紹介します!

※注意:日没後の山中はかなり暗くて歩くのが危険です。ヘッドライトは必ず持参するようにしてください。

雲仙市「絹笠山」へ登山

雲仙市にある絹笠山への登山口ですが、「白雲の池キャンプ場」にあります。

白雲の池の手前にある、専用駐車スペースを使用させていただきました。

登山道入り口はキャンプ場管理事務所の横にあります👇

「絹笠山登山口」と書かれているので、たぶん迷うことはないかと👍

kinugasayama (1)

登山道を歩くこと約30分

登山道中は段差がありますが、比較的歩きやすかったです👇

kinugasayama (2)

道中に有る休憩所で喉を潤し、山頂を目指します。

kinugasayama (4)

名を知らぬ山ガエルの姿も…!かわゆい。

その他野鳥や植物など、季節ごとの生き物を観察するのも雲仙岳山系の楽しみ方です😌

kinugasayama (8)

山頂展望所に到着

登山すること約30分。

山頂の展望所に到着!登山というか、もはやハイキングです。

kinugasayama (5)

展望台からは雲仙温泉街を一望することができます。

太陽が傾くと、だんだんと絹笠山のシルエットが温泉街を飲み込んでいきます。

kinugasayama (6)

「サンセットヒル」の名に恥じない夕景

そして橘湾のほうを振り向くと……、ドン!

kinugasayama (7)

まさにサンセットヒル。燃えるような太陽が沈んでいきます。

コレが見たかった!

この日没までの時間のなんと贅沢なことよ……。

kinugasayama (9)

往復1時間ほどでこの絶景が見ることができるのは、本当に素晴らしいです。

雲仙温泉街方面から登るルートがありますので、宿泊ついでに楽しむのもアリだと思います👍

帰路は暗い山中を歩くことになりますので、ヘッドライトは持参することをオススメします。

ぜひ、島原半島のサンセットヒルを体感されてみてください♪

ではでは🙌

Facebook
Twitter
Email