【隠れ名山】南島原「高岩山」の登山コースを紹介 巨石が作り出す絶景

山頂から南島原方面を一望できる「高岩山」。

その名の通り山頂付近には巨石がゴロゴロしている山です。

今回は高岩山の登山情報をご紹介します!

南島原市「高岩山」へ登山

南島原市西有家町にある標高881メートルの「高岩山」。

山中のいたるところで巨石(溶岩石)が見られることから別名「ロッキーヒル」とも呼ばれています。近くにある普賢岳に隠れて、あまり目立たない山ですが、その山頂からの景色は抜群です。

近くにある普賢岳に隠れて、あまり目立たない山ですが、その山頂からの景色は抜群です。

雲仙温泉街から登山口付近の駐車場までは、車で約10分ほどで行くことができます。

駐車場は、ゴールデンウィーク頃にミヤマキリシマがキレイな「宝原つつじ園」を利用させていただきます。(宝原つつじ園が満車の際は、付近の駐車場を利用するなどご配慮ください🙇

takaiwa

宝原つつじ園の脇道を進むと、登山道入り口が見えてきます。

「高岩山→」という案内もありますので、おそらく迷うことはないはず……👍

ちょっと神秘的な登山道

ここからは高岩山山頂を目指し、ひたすら歩いていくことになります。

「登山」とはいえ、山頂まで片道40分ほどなので、ほとんどハイキングみたいな感覚です。

takaiwa (1)

鳥居をくぐって登山開始。

夏の午前に登山してみたのですが、ひぐらしが鳴く中、鳥居をくぐっていくのはなんとな〜く神秘的な感じがしました。なんだか、異世界に迷いこんでしまいそうな……。そんなかんじ。

整備された歩道が一本通っているので、とても歩きやすかったです。

「ロッキーヒル」たる所以

というわけで、あっという間に山頂付近に到着!急勾配もほとんどなく、登りやすい登山道でした。

道中、こんな巨石👇がお出迎え!巨石の間をくぐって行きます。

takaiwa (2)

山頂付近には、これ以上に大きな溶岩石がゴロゴロしていました。

あたりを見渡せそうな巨石があったので、ちょいと登ってみると壮大な景色が!

南島原市方面だけでなく野母半島まで視界良好。

takaiwa (3)

ちなみに巨石に登るのは結構あぶないですので、ご無理なさらず💧

「伝説の巨人」と遭遇

山頂付近には、立派な赤い鳥居が。

takaiwa (4)

高岩神社へ到着!

ん……、誰かおる?

takaiwa (5)

あ、いらしてたんすね。みそ五郎の旦那。

相変わらずの刺すような眼光、なによりです。

takaiwa (8)

補足しますと、みそ五郎=島原半島の民話に登場する伝説の巨人のこと。

朝起きると雲仙岳に腰を下ろし、有明海で顔を洗った……という豪快なエピソードをお持ちです。

爽快な景色!

高岩神社からは南島原方面を見渡すことができます。

あいにくの曇り空でしたが、そこそこクリアな視界で熊本・天草方面まで眺めることができました。

takaiwa (6)

「あ、あれ湯島だ」

「原城はあのへんじゃね?」

とか言い合いながら景色を堪能することができますよ😌

ふらり寄れる隠れ名山

というわけで、今回は南島原の「高岩山」への登山について紹介してみました。

登山道も歩きやすく、ふらりと登ることができるいい山だと思います。

普賢岳などのメジャーな山もいいですが、ちょっとだけズラしてフラリと立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

ではでは🙌

Facebook
Twitter
Email