雲仙市「鉢巻山」へ登山ルートを紹介 展望岩からの景色は一見の価値あり!

「ちょいそと」管理人、島原市地域おこし協力隊の田口です。

雲仙市吾妻町にある「鉢巻山(はちまきやま)」へ登山してみた様子をレポートします!

【注意点】
鉢巻山への登山道は道案内こそありますが、整備されたものではありません。道中は危険な場所もありますので、複数人での登山をオススメします。お子さんだけの登山は特に危険ですので絶対にやめましょう😌
景色は最高なのでオススメしたい山ですが、登山する際は自己責任でお願いいたします🙇‍♂️

記事のポイント

・牧場の里あづま発着の周回コースを紹介(所要時間:約3時間)

・展望岩からの景色がよかっさね〜

・道中は危険な場所があるので、最善の準備をしよう!

雲仙市「鉢巻山」へ登山

雲仙市吾妻町にある鉢巻山。

島原半島の山といえば普賢岳をはじめとする雲仙岳山系ですが、今回はちょっとだけ趣を変えてあまり聞いたことがない山に登ってみました。

登山ルート

まずは今回の登山ルートについて👇

「牧場の里あづま」を出発

鉢巻山 頂上へ

展望岩を経由

九州自然歩道へ合流

牧場の里あづまへ帰還

という周回ルートになります。

鉢巻山から田代原方面に向かうとそのまま「吾妻岳」に登ることもできますが、体力に自信がないので今回は断念しました・・・。

「牧場の里あづま」を出発

出発地点は「牧場の里あづま」。

突如現れる万里の長城でおなじみの場所です。諫早の堤防道路まで視界良好✨

駐車スペースとトイレもあります。

展望所から鉢巻山のお姿がよく見えました。

登山途中から結構傾斜角度が上がりそう・・・。

ジト目で牛氏がお見送り。

癒し。

登山道をひたすら登ると・・・

万里の長城に沿って鉢巻山方面に向かうと、登山道入り口を発見。

道中の案内板はなかったので、ちょっと迷いました。

しかし、一度登山道に入ってしまえば、頂上まで「鉢巻山へ」という案内が続いているので迷いにくいと思います。

↓登山道入り口↓

登山道はなんの変哲もない山道。

最初は緩やかな傾斜ですが、だんだんと体力が奪われる角度になります。

約40分で山頂付近に到着!

ひたすら登山道を歩くこと40分・・・。山頂付近の展望岩へ到着!

出発地点の牧場の里あづまが遠く見えます。

有明海(右)と橘湾(左)の両方を眺めることができて良いかんじ・・・。

展望岩をハシゴ

鉢巻山からの眺めを堪能したら、来た道をそのまま下山してもOKです。

ですが、個人的には吾妻岳へと続く道へ進み「展望岩」からの景色を堪能してほしい・・・。

道中危険な場所もありますが、それくらい魅力的な眺めが広がっています。

↓こちらが、島原市と有明海を見渡せる展望岩からの風景。

↓そしてこちらが、雲仙岳(右)と吾妻岳(左)の眺望が抜群な展望岩。

ここまで出発から2時間ほどで到着しました。

(個人的に)この場所は島原半島の山のなかでも、トップクラスで好きな場所です。

単純に眺めが最高・・・。人のちっぽけさが分かる場所です。

九州自然歩道を通って帰路へ

展望岩から降りると、九州自然歩道へと続く分岐があります。

そのまま吾妻岳へと縦走もできますが、体力的に自信が無い方にはかなりキツイと思います💧

九州自然歩道を弘法原方面へと歩いていくと、出発地点の牧場の里あづまへと続く道を発見。

再び万里の長城へ。

今回の周回ルートに要した時間は約3時間

だいぶゆっくりと歩いたので、体力に自信がある方ならばもっと速く登れると思います。

今回は島原半島、雲仙市吾妻町にある「鉢巻山」の登山を紹介してみました。

展望岩からの眺めは抜群ですが、道中は傾斜が急で危険な場所も多数あります。くれぐれも無理な登山をされないように、お気をつけて・・・!

Facebook
Twitter
Email