長崎県島原市の登山ができる山3選

「ちょいそと」管理人、島原市地域おこし協力隊の田口です。

今回は、長崎県島原市にある登山ができる山を3つ紹介します!

春夏秋冬、それぞれ違った魅力がある山です。ぜひ一度登ってみてください♪

※下記に記載している☆は3段階で評価してみました。

その1:島原市街地を一望「眉山」

・お手軽さ:☆☆

・景色の良さ:☆☆

・注目ポイント:超急傾斜の登山道

島原市を見下ろす「眉山(まゆやま)」。

山頂まで1時間ほどで到着できます。

七面山(しちめんさん)と天狗山の2つのピークがありますが、天狗山のほうは規制がかかっているため登山はお控えください。

七面山への登山道は整備されており、急傾斜の山道を歩くことになります。

▼詳しくはこちら

[nlink url="https://choisoto.com/tozan/mayuyama/"]

その2:溶岩でできた「焼山」

・お手軽さ:☆☆☆

・景色の良さ:☆☆☆

・注目ポイント:「一枚岩」からの眺望

次に紹介するのは雲仙岳の火山活動によってできた「焼山」。

山頂まで20分ほどで到着できる手軽さと、眺望の良さを兼ね備えた山です。

とくに「一枚岩」からの景色は圧巻。島原市街地をまるでミニチュアタウンのように見ることができます。

登山口近くには清らかな湧水があり、登山者の喉を潤してくれます♪

▼詳しくはこちら

[nlink url="https://choisoto.com/tozan/yakeyama/"]

その3:8888段への挑戦「舞岳」

・お手軽さ:☆☆

・景色の良さ:☆☆

・注目ポイント:「緑のトンネル」で過ごす、まったり登山

最後に紹介するのは、有明町のランドマーク的存在の「舞岳(まいだけ)」。

山頂までは1時間ほどで到着できます。

8888段を踏みしめながら、山頂を目指します。

木漏れ日が差し込む「緑のトンネル」を歩いてみると、不思議と気持ちが落ち着くかも???

登山口は「舞岳山荘」の敷地内にあります。

▼詳しくはこちら

[nlink url="https://choisoto.com/tozan/maidake/"]
Facebook
Twitter
Email